越生高校の進路ガイダンス「建築」を担当しました

普通科の皆さんに、「建設業で働く魅力」を語る!

2月7日(木)埼玉県立越生高校で、1年生を対象とした進路ガイダンスが開催されました。建設業の指名は初めてとのことで、21教室中企業は弊社のみ、後は全て大学、専門学校という状況でした。2時限の教室を受け持ったため、受講する生徒はいるのだろうかと不安でしたが、1時限めに7名(内女子1名)、2時限めには6名、計13名の生徒の皆さんに参加してもらいました。聞くところ就職希望者は全生徒の50%、企業への関心は当然高いとのこと。

卒業生で建設業に就職したのは殆どが縁故で、就職先として建設業を選択する機会はあまりなかったようです。

建築科のある工業高校とは違い、普通高校でのガイダンスにつき、建設産業界を大きくアピールしました。パートナー企業の専門工事業を広く紹介し、建設に携わる業種の広さと多様性、かつ設計図に基づく細かい数値への拘り、洗練されたデザイン感覚など、建設業に働く魅力を語り、普通科生徒の皆さんの可能性、興味を持ってもらえるよう、分かりやすい言葉と具体的なビジュアルで、若き感性を刺激した貴重な時間を持たせて頂きました。建設業が求める人材は、皆さんの若きパワーと個性です!

 

 

 

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください