県立川越女子高校でウーマノミクス出前講座が開催されました

「就職って、働くって」 建設会社で働く女性について知ろう!​​

12月15日(木)県立川越女子高校(以下川女)にてウーマノミクス出前講座が開催されました。

当社が体育館等の改修工事を担当していることから県営繕課より依頼を受け、「就職って、働くって」を大きなテーマに掲げ、川女生を対象に女性社員3名が女性活躍についてプレゼンテーションを行いました。生徒が16名、また先生方や県営繕課の方々にもお集まりいただき、好評のうちに終えることが出来ました。

 

最初のプレゼンターは、中小企業ならではのマルチな才能を求められ、悪戦苦闘しながらも日々奮闘し壁に立ち向かう女性社員。2番目のプレゼンターは、男性が多い中、女性ならではの気付きや、リスク回避が

DSC_0036プレゼンテーション頑張りました!

出来る鋭い視線で何人もの職人さんをリードし、現場監督として活躍している入社1年目の女性社員。最終プレゼンターは子育て真っ只中で、子育てと仕事の両立に苦悩しながらも、家族、上司、同僚との連携で現場のサポート、そして“お母さん”と様々な領域で信頼される川女OGの女性社員。以上の3名が講師となり、様々な角度から建設会社で働く女性についてお話ししました。

 

生徒からは「社内で他にも活躍している女性はどれくらいいるのですか」「何がきっかけで女性が活躍出来る会社となれたのですか」などと様々な質問が挙がり、建設会社における女性活躍の関心の高さがうかがえました。中には将来建築、設計関係の仕事に就きたいと志望している生徒もいたようで、真剣な表情でプレゼンテーションに耳を傾けていました。講師となった女性社員は「まだまだ建設会社で働いている女性の比率は少ないが、この講座を通して生き生きと働く女性はこんなにいるんだという事を知ってもらえたら嬉しい」と感想を述べていました。

 

生徒の皆さんは高校を卒業後、大学、専門学校、就職と様々な道を歩んでいくと思います。いつか就職活動をする時、また就職した時、今回お話した事を少しでも思い出して参考にして頂ければ幸いです。

是非、キラキラと輝く“活躍する女性”になってくださいね!

 

※川越女子高校HP「川女だより」内にて、今回のウーマノミクス出前講座が紹介されています。

 是非ご覧ください!川越女子高校HPは→こちら!

 

川女5DSC_0030

「会社の選び方」「建設業を選んだ理由」「仕事と子育ての両立」の3つのテーマでプレゼンしました。

川女4川女1

積極的に質問をする生徒の姿も…!関心の高さがうかがえます。

川女2川女1

プレゼン後は工事中の体育館の現場見学会を行いました。

 

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください