建設産業の女性活躍推進実践セミナーが開催されました

女性が活躍するフィールド拡大に向けて

11月29日(水)埼玉建産連研修センターにて、埼玉県が主催する「建設産業の女性活躍推進“実践“セミナー」が開催されました。県内の建設産業団体36社から46名が参加し、会場はほぼ満席になる程でした。

第一部では「建設産業で実践する女性活躍推進とは」と題して株式会社エフコネクト 代表取締役 清水亜希子さんの講演が行われました。現在の建設業界が抱える課題や女性活躍のメリット、また他社の女性活躍の実践例を分かりやすく解説して頂きました。

DSC_2731

第二部では、女性活躍を進める企業の実践例としてパネルディスカッションが行われ、小川工業株式会社の小川社長室長と当社の岩本取締役がパネリストで登場!実際に行っている女性活躍の為の取組みを紹介。岩本取締役は「在宅勤務制度や、短時間勤務制度など臨機応変に対応し、長く働き続けることができる環境を整えるようにしています。」と実践例を紹介し、「今後も男女関係無く能力のある人材を採用していきたいと思います。女性が活躍する為に何が出来るのか、男性社員、女性社員共に考えてまいります。」と今後の展望についても語りました。

現在、建設業界のみならず、どの業界においても女性活躍が注目されています。女性が活躍するフィールドを拡大する為に、今後も全社をあげて取組んでまいります。

 

埼玉建設新聞(2017年12月5日)に当日の様子が掲載されています。

記事は→こちら!

 

DSC_2772DSC_2754
  

 

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください