埼玉県建設業協会の技術発表会で当社の施工事例を発表しました。

平成26年度 埼玉県建設業協会 技術発表会

曳家回転移動改修及び耐震補強工事

11月5日 大宮ソニックシティにて、埼玉県建設業協会が主催する 平成26年度 技術発表会 が開催されました。
当社は「曳家回転移動改修及び耐震補強工事」というテーマで武蔵豊岡教会礼拝堂移転改修工事の事例を発表しました。

この教会は、国道の拡幅の為移転をすることとなり、さらに大正12年築の歴史ある建物をそのままの形で残す為、耐震補強・内外装の改修をすることとなりました。
大正時代の建築物である為、曳家で建物を150度回転移動するに当たり、ジャッキアップした際、構造材の腐食を確認・補強してからの移動となります。腐食の予測はしていたものの曳家工事に35日も費やしました。
施主様からは、「教会創立125年の歴史ある礼拝堂は入間市の景観50選にも選ばれるほど見事な建物です。今回移転を余儀なくされ、回転移築の工事となりましたが、卓越した技術力によって、老朽箇所を大規模修繕し、耐震補強を施して、創建当時の姿に蘇りました。」と、感謝のお言葉をいただきました。

武蔵豊岡教会 施工中
施工中

武蔵豊岡教会 竣工
竣工

この工事を担当し、当日発表をした当社の建築本部工事係長である近藤は、「大正時代に建てられた教会を残し、保存する為の作業は、今後は経験できないと思います。現場担当者として良い経験となりました。」と語りました。
発表終了後、会場からは大きな拍手をいただきました。
技術発表会では様々な企業が、実際の施工事例をもとに55件の発表を行いました。
当社にも生かせる技術も多く、こういった技術発表会に参加することで他社の技術も学び、今後に生かしていければと思います。

 

武蔵豊岡教会 技術発表会  武蔵豊岡教会 技術発表会

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください