岩堀建設・徳栄会の「ウーマノミクス」 第2回 岩堀建設工業(株) 爲貝恵実さん

岩堀・徳栄会の「ウーマノミクス」

建設業界で活躍する女性のチカラ

弊社並びにパートナーから、建設業界で活躍する女性を紹介!!第2弾はいよいよ当社の小町、2014年入社、近い将来の現場所長、爲貝恵実さんが登場!

 

埼玉県知事が推進しているウーマノミクス活動の中、男性が多い建設業界で働く女性現場監督として、今春埼玉新聞社から取材を受けました。

 国土交通省は、この5年で女性建設技術者を倍増する目標で「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を策定し、官民挙げて様々な取組を行っています。

 ウーマノミクス2

        建設業協会会報に掲載

当社は、女性現場監督並びに女性作業スタッフの為に専用トイレ、専用更衣室を設置するなど、女性が働きやすい建設現場の環境を整備しました。
爲貝恵実さんはインタビューの中で、「建設現場で働く女性を増やす為に、現場に対するイメージを変えていく事が大事である」と経験から語り、「男性中心の環境であり、職人さんが怖い、厳しいなどイメージを持たれやすいが、現場の職人さんは女性には優しくその技術を教えてもらい、大変助けられています。コミュニケーションを上手く取りながら現場作業を進め、女性の現場監督だからこそ出来る事があるという事、女性目線が必要だという事を多くの方々に知ってもらいたい。たくさんの経験を積んで様々な事を覚え、所長として独り立ちしていきたい。」と抱負を明るく語っていました。
頑張れ、けんせつ小町! 

ウーマノミクス2 ウーマノミクス2

 

ウーマノミクス2 ウーマノミクス2

 

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください