高校教諭 民間企業体験研修に協力しました

 埼玉県教育委員会高等学校初任者研修に協力しました

8月24日(水)に川越初雁高等学校より依頼を受け、埼玉県教育委員会高等学校初任者研修の一環として、新任教師の方2名を受け入れ、民間企業体験研修を行いました。

 

午前中は本社にて当社で行っている社会貢献活動、及び品質・環境ISOにおける品質維持向上、環境に対する保全の方針などの説明をしました。

午後からは埼玉りそな銀行鶴瀬支店新築工事、川越スイミングスクール新築工事の現場を訪れ、現場での作業、工程の説明を現場所長より行いました。工事現場に立ち入るのが初めてとのことで、最初は緊張している様子でしたが、実際に足場を歩いたり、そびえ立つ鉄骨を目の当たりにし、熱心に質問をされていました。特に危険個所の説明の際には、真剣な表情で話に耳を傾けていました。

 

初雁高校研修4

 

初雁高校研修9 

両現場には女性社員が工事に携わっており、「実際に現場を訪れるまでは危険で近づきがたいイメージだったが、事務所等も綺麗に整頓され、女性が生き生きと働いていて驚いた。」とおっしゃっていました。他にも「社員の提案や予防処置から社会貢献活動に発展させるアイデアが素晴らしいと思った。」などと感想を寄せられました。今回の研修を教育の現場で少しでも役立てて頂き、今後の活躍を期待しています。

初雁高校研修10初雁高校研修7 
 初雁高校研修5初雁高校研修8

 

 

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください