さいたま技術センターの見学会が行われました

三建設備工業株式会社 さいたま技術センター見学会

3月23日(木)、企画事業部と入社5年以内の若手社員を対象に三建設備工業株式会社のさいたま技術センターを見学させていただきました。

こちらの施設は、三建設備工業の社員のみならず、専門工事会社の人材育成と人的交流を目的に2022年4月に竣工。

見学会では、施設の概要、三建設備工業が取り組むZEB(※1)についての講演、そして施設見学、安全体感訓練装置の体験をさせていただきました。

施設の天井、壁面は、普段見えない箇所が見える化されており、参加した社員は「現場だと複雑で区別がつかない配管も、色分けされて整然と並んでいたのでどこが接続先なのか分かりやすかった」と設備に対する理解を深めていました。
このさいたま技術センターは、ZEB Ready(※2)でBELS認証(建築物省エネルギー性能表示制度)を取得した建物です。太陽光パネルや蓄電システムの設置、災害時用の簡易トイレなどBCP対策にも対応。設備関係だけでなく、地球環境や働きやすさ、健康など多方面に配慮した建物で、時代を先取りした建物として興味深く学習することができました。
見学会にご協力いただいた畑センター長、北関東支店エンジニアリング部の白石部次長、太田主査、お忙しい中、貴重な体験をありがとうございました。

天井がスケルトンの研修室

施設内見学

※1.ZEBとは、年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの建築物。
※2.ZEB Readyとは、ZEBを見据えた最新建築物として外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備えた建築物環境省HP参照

さいたま技術センター

(三建設備工業株式会社HPより)

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください