東洋大学工業技術研究所講演会に参加して

講演テーマ「通信技術が拓く新しい世界」

8月1日(木)東洋大学川越キャンパスにて開催された、「工業技術研究所」の講演会に参加しました。この講演会は一般社団法人さいしんコラボ産学官が共催し、埼玉縣信用金庫が後援していることで、企業、学生、県民が無料で聴講でき、知的好奇心をくすぐるだけでなく、近い将来の産業構造、技術革新を現実的に創造する種を得る、貴重なひと時になりました。

最初の講演は、大阪市立大学院工学研究科の原晋介教授による「大規模災害時のドローンを用いた情報通信ネットワークの構築」。大阪市住吉区をケーススタディに、災害時(南海トラフを想定)におけるドローンによる通信ネットワーク構築の可能性とその期待を興味深く拝聴。

続けて、東洋大学電気電子情報工学科の篠永英之教授から「第5世代移動通信システム(5G)の世界」(2020年から始まる5Gが実現する社会とは?)の講演があり、実証実験例から超高速通信が持つ圧倒的な技術力がもたらす社会の様相変化として大きな岐路に立っていることが良く理解できました。2つの講演は、まさに近い将来の世界、産業、社会、国家、地域、環境、教育、福祉、政治まで人々の営みに大きく影響を与えることになります。このような機会を企画、提供して頂いた関係者の皆様に改めて感謝いたします。 

 
原晋介教授

原晋介教授

 
篠永英之教授

篠永英之教授

産学連携で地域産業の活性化、育成を推進する機関、団体を紹介

東洋大学工業技術研究所:1961年東洋大学内に産学協同を活動趣旨とした研究会を設置。1975年現在の研究所として附置研究所設立。以来研究分野は多岐にわたり、工業技術振興、発展に寄与。

一般社団法人さいしんコラボ産学官:埼玉縣信用金庫が2006年3月任意団体として設立。2016年5月一般社団法人に。教育機関と行政機関、各界支援協力機関と連携し地域の中小企業育成、地域産業活性化に貢献している。

 

 

 

 

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください