岩堀建設・徳栄会の「ウーマノミクス」のページをスタートします。 第1回 川元工務店本間さん

建設業界で活躍する女性のチカラ

弊社並びにパートナーから、建設業界で活躍する女性を紹介する企画がスタートです!

記念すべき第1弾は、本間由美さんです。

川元工務店に昨年10月末に入社。子育てしながら働く職人さんです。職歴は全く違うコールセンターのオペレーターから始まりました。しかし10代から住宅に関わる仕事をしたいという思いが捨てられず、紹介を得て川元工務店に入社。最初は加工場の仕事から始めました。全くの素人であった本間さん、まずは釘打ちを教わりながら、材料を加工する作業から取り組みました。コールセンターから建設という全く違う環境への転職、最初は不安ばかりだったそうです。しかし川元社長の配慮もあり、子育てしながら現場に勤めやすいようにと地元川越に近い現場に配属してもらったり、先輩職人からも忙しい作業中でも丁寧に質問に答えてくれたりと、とても有難かったと感謝に尽きません。そして今では、同僚職人からは「丁寧な仕事ぶりで、教えた事はすぐ出来るようになり、とても飲み込みが早い」と高い評価を受けるまでになりました。一方弊社の監督は「周囲をよく見て、進んで自分から動こうとする姿勢はとても素敵だ」と率直に語りました。本間さんは「体力面で男性社員に負けてしまう事もあるが、その分仕事を早く覚えて、スピードでカバーしていきたい」と強い意気込みを熱く語っていたのが印象的でした。

ウーマノミクス 2015年2月10日

 

ウーマノミクス 2015年2月10日

前職の同僚からも型枠職人として働く彼女に対して、かっこいいと応援してくれているそうです。
そして現場を2年経験して受験出来る「型枠技能士」に挑戦する、と前向きでした。
今後も「男性にはできない、女性だからできる職人の技」に注目していきたいと思います。

ページの先頭へ
東松山第一ホテル 東松山駅徒歩3分地元最大103室

東松山駅徒歩3分地元最大103室

藤岡第一ホテル 群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

群馬藤岡駅徒歩1分地元最大103室

川越商工会議所

地元に愛される企業であること

公益社団法人 小江戸川越観光協会

IWAHORIは川越観光を応援します

小江戸巡回バス

川越の観光地図をご覧ください